「ほっ」と。キャンペーン

毎日手づくり*おやこラボ

oyakollabo.exblog.jp
ブログトップ

今日の手づくりおやつ**

こんにちは。おやこラボへようこそ(^-^)



今日のお天気はとてもムシムシしていて、
窓を開けても、もわ~んとしています(´-`)ξ

冷房を入れるにはちょっと時期が早けれど、
ドライの方が消費電力が高いって言うし…
(あっ、省エネタイプの再熱除湿方式のエアコンの場合です)



う~ん…



でも、やっぱり、さっぱりしたいなぁ~と言うことで
我が家の*プチ・ガーデンワゴン*からアップルミントを収穫。





d0161976_22113428.jpg

*チョコケーキのバニラアイス添え*
を食べました♪





息子たちが運動会の練習で頑張っているときに
お母さんだけごめんね~(^▽^;)
あっ、夫も、でしたιι

みんなにはお夕飯後のデザートに作るから許してね。





d0161976_2214526.jpg

*ちなみにコチラがガーデンワゴン*





d0161976_22163413.jpg

小さいけれど、私の癒し空間の1つです(^-^)





最後に、このブログを読んで下さったみなさんへありがとう。
もしよろしければ、また遊びに来て下さいね(^-^)ノ


<こぐま2母>*ESSE WEB・Platinum Reporter*
[PR]
# by oyakollabo | 2009-05-19 15:00 | 料理

通学バッグ**

こんばんは。おやこラボへようこそ(^-^)
ただ今AM0:00。息子たちの寝かしつけも終え
まったり~とパソコンに向かっております。



さて、
明日は月曜日。また新しい1週間が始まりますね!
気合いを入れてビシっと行きたいところですが
中には『サザエさんシンドローム』と言って日曜の夕方になると
『ああ、もう休日が終わっちゃうι明日からまた学校や会社かぁ。つらいなぁ』
とテンションが下がる方がいらっしゃるそうです。

かく言う私は、幸か不幸か日曜日の夕方からは
「時間割りは大丈夫?」「宿題は入れたの?」「上履き・体操着は?」
怒涛のように過ぎてゆき、憂鬱になる暇がありません(~▽~;)



そして、月曜日と言えば、*月曜通学バッグ*
お兄・しゅうとこうは幼稚園の卒園まではずっと、大好きな絵本
『くまのがっこう』のアップリケをつけた、手作りバッグで登園していたのですが

d0161976_21531614.jpg


                                


d0161976_21551576.jpg




d0161976_21555885.jpg


小学校への入学を機に新しくしてみました♪





作り始める際、こうに「どんなバッグにする?」と尋ねると
「お兄ちゃんみたいにお兄さんっぽい(キャラクターなし)のにして!」
と言っていたのに、完成が近付くにつれだんだん元気がなくなり
「ねえ、お母さん。ジャッキーのバッグ捨てちゃうの?」
と、不安顔。



そうだよね(^-^)**
今まで毎日一緒に幼稚園に通っていたんだもんね。
そんな訳で、現在両方のバッグともども大事に使っています♪

ん~、母としてちょっと、本当はすごく*しあわせ*かも(´▽`)**



さあ、明日の朝もきっとバタバタな出だしになるので
そろそろ、私も休みます。

このブログを読んでくださったみなさんも元気な朝が迎えられますように!
おやすみなさい**
もしよろしければ、また遊びに来て下さいね(^-^)ノ


<こぐま2母>*ESSE WEB・Platinum Reporter
[PR]
# by oyakollabo | 2009-05-18 00:00 | 手づくり

朝ごパン

おはようございます。おやこラボへようこそ(^-^)



さて、本日は土曜日**
息子たちが通う小学校はお休みです。
そして私たち夫婦も珍しくそろって仕事がお休みなので、
(私も夫も病院勤務でなかなかシフトが合わないのですι)
昨夜は遅くまで、盛り上がる休日の過ごし方を相談しました。

そして今!







布団の中にいます…f(~▽~;)

まさに本末転倒!

私だけは、ご飯を作らなければならないという仕事があるので
もそもそ起き出しました~。
冷蔵庫を開ければ涼し~い風が吹くほど空っぽな状態…
今日はこの後、買い出し決定!です。





d0161976_1927350.jpg

さあ、出来上がり♪





寝ぼけまなこで朝ごはんをチェックしにきた長男。
ぱたぱたと小さな足音をたてて近付く次男。
しっかり食べてお出かけしようね!

そして、夫!
留守番にしちゃうよん(^皿^*)
やっぱり、*早寝・早起き・朝ごはん*は大事ですね。



そして、このブログを読んで下さったみなさんへ。どうぞよい週末を~**
もしよろしければ、また遊びに来て下さいね(^-^)ノ


<こぐま2母>*ESSE WEB・Platinum Reporter*
[PR]
# by oyakollabo | 2009-05-16 10:00 | 料理

おやこ弁当

こんにちは。おやこラボへようこそ(^-^)



さて、
昨日は次男・こう(1年生)の遠足弁当をアップしましたが
今日は*おやこ弁当*をお届けしたいと思います(^-^)

あっ、おやこ弁当と言っても
鶏&玉子とかサケ&イクラ弁当ではありません。
*母&息子のお弁当*です。



長男・しゅうの入園から今年3月の次男卒園まで、
毎日作っていたお弁当ですが
朝から小さなお弁当を1つ、バランス良く・彩り良く作るには
かなり時間とコストがかかりますよね。

作り置きして…
と言うのもありなのですが、我が家の息子たち+特に夫は
『あるだけ食べたい』食べ盛りなので、
タッパにいそいそおかずを詰める私の背中に
鋭い視線が突き刺さります(~▽~;)←←←(@_@)



それなので、
私の仕事がある日もない日もお弁当は2個作り、
お昼ご飯にしていました。





d0161976_1841273.jpg

*コチラが息子のお弁当*





d0161976_1853064.jpg

*コチラが母のお弁当*





梅酢ごはんもおかずたちも、みんな同じです♪

仕事がない日は息子のお弁当の時間と合わせて
「いただきます」をしたり、
『あっ、今日のハンバーグ、ぜったいおいしかった♪』って
言ってくれそう(^-^*)と自画自賛したり…
離れていても、やっぱり*お母さん*しちゃうんですよね~**



いつかはこんなお弁当より

「がつっっと肉をいれてくれればいいよ」

な茶色いお弁当を頼まれるのだろうけど、
今は、今だけはこうやっておやこ弁当につき合っててね**



最後に、このブログを読んでくれた皆さんへありがとう。
もしよろしければ、また遊びに来て下さいね(^-^)ノ


<こぐま2母>*ESSE WEB・Platinum Reporter
[PR]
# by oyakollabo | 2009-05-15 12:00 | お弁当

遠足日和は思い出日和

こんにちは。おやこラボへようこそ(^-^)



さて、
昨日は次男・こう(1年生)が小学校に入学して
*はじめての遠足*へ行ってまいりました。

電車の駅にすれば1駅分。
大人の足なら楽勝の距離ですが、小学1年生となると
かなりキツイはず…



「だからさっ、
ぼく、へこたれないように靴をピカピカに洗ったし
リュックサックにお気に入りのポケモンキーホルダーもつけたし
算数嫌いだけどおやつはピッタリ200円!!
友達と交換するんだ~♪」



と、私の心配をよそに笑顔で登校班の列に
吸い込まれていきました。



あ~、でも私もそうだったなあ**

「ハンカチは?雨合羽は?」

心配する母の声をよそに学校からダッシュで帰って
100円玉を握りしめ近所の駄菓子屋へ走ったり、
夜、枕もとの目覚ましを1時間早くセットしたり。



そして何よりワクワクしたのが *お弁当*
『お母さんどんなお弁当を作ってくれるのかなっ♪』
って興奮したっけ…(´▽`*)
こうもお弁当、喜んでくれたかな~?





d0161976_17543947.jpg

本日のお弁当はピカチュウ弁当





学校へお迎えに行った時、(遠足の解散時は学校まで保護者が迎えます)
「お母さ~ん、遠足すっごく楽しかった!!お弁当もおいしかったよ♪」
な~んて言ってくれるかしら~**

と、盛り上がっていたのに!



返ってきたのは…
「はああ~疲れたあι」
「ね~お母さん、なんで小学校の遠足はバスじゃないの(-゛-)?」
「足がちょーーーーーーー長くなったよ!!」

・・・f(°△°;)はっ?
足が棒になったってコト???



そして、目が点の母をその場に残して、リュックをブンブン振り回しながら
お友達と帰って行きましたとさ。

それも大人になったら素敵な思い出になる…かな??

あっ、そうそう。
お弁当はしっかり、ご飯粒1つ残さずに食べていました(^-^*)v
やっぱりカラのお弁当箱って嬉しいですね♪



最後に、このブログを読んでくれたみなさんへありがとう。
もしよろしければ、また遊びに来て下さいね(^-^)ノ


<こぐま2母>*ESSE WEB・Platinum Reporter*
[PR]
# by oyakollabo | 2009-05-14 12:00 | お弁当